検索の手順

本システムは、図書目録カードを用いた検索方法をできるだけ忠実にWeb上に実現しています。 すなわち、検索したいカードを分類に従って絞っていき、最後は、引出しの中を順に手繰ることで目的のカードを探します。 あるいは、目的のカードが入っている仕切り名を頼りに、キーワード検索を行うこともできます。 分類から検索する場合の手順は次のとおりです。

(1)カテゴリー選択→(2)引出し選択→(3)引出しの中身を手繰る→(4)カードを選択

(1)カテゴリー選択
左側上部のナビゲーション「カテゴリーウィンドウ」に検索可能なカテゴリの一覧が表示されます。 その中から検索したいカテゴリを選びます。
(2)引き出し選択
カテゴリー毎の引出し一覧が右側に表示されます。 中身を検索したい引出しをクリックします。
(3)引出しの中身を手繰る
カテゴリウィンドウの右隣に引出し内部の様子が表示されます。 その上の適当な位置をクリックすると、その位置に対応するカード画像20枚が表示されます。 画像リスト上部にある(前の20枚)(次の20枚)(前の仕切り)(後ろの仕切り)ボタンでも表示する位置を切り替えることができます。
(4)カードを選択
右側のカード画像リストに表示されたカード自身をクリックすると、そのカードが別ウィンドウに拡大表示されます。 拡大された画像をさらにクリックすると、そのウィンドウは閉じられます。
キーワード検索について

ページの左上にあるフォームを使って、ボックス内の仕切り名を検索することができます。 最も左側のフォームに探している仕切り名の先頭数文字をあらわす漢字・カタカナ・ローマ字を入力し、 その右側のプルダウンメニューから検索対象のカテゴリを選択します。 たとえば、キーワード「kindai」を「総合目録 和書A」から検索すると、次のような結果になります。

キーワードを「近代」としても同じ結果が得られます。 (※ただし「キンダイ」とすると結果は異なります)  検索結果が0になる場合には、なるべくローマ字で先頭の2〜3文字だけで検索を行ってみてください。


注意事項

総合目録の区分について